YAPC::Tokyo 2019に参加してきました #yapcjapan

こんにちは。サーバーサイドエンジニアの齋藤です。
2019年1月26日に開催されたYAPC::Tokyo 2019に参加してきたので、レポートをまとめようと思います。
一言で言うと、とてもいいYAPCだったと思います!楽しかったです!

SHOWROOMとYAPC::Tokyo 2019

今回はゴールドスポンサーとしてご協力させていただきました。
ノベルティはステッカーとボールペンの2種。
それぞれ2パターン用意しました。どちらかが入っていると思います。
(SHOWROOMステッカーは必ず入ってます)

ノベルティ

ボールペンに関しては、メモを取りやすいものがいいなという思いもあり、書きやすさ重視のJETSTREAMを採用しました。

スピーカーとしては弊社からの登壇はなかったのですが、今回はボランティアスタッフとして私齋藤がお手伝いさせていただきました。
せっかくなので今回は裏側のスタッフとしての体験談をお話をしようと思います。

スタッフとしてのお仕事

前日作業

前日にやらなければならないのは

  • ノベルティの準備
  • 前夜祭の準備
  • 後片付け

です。

特に一番重要なのはノベルティの準備です。
トートバッグにスポンサー各社からご提供いただいたアイテムを詰めていく作業になります。後ろには前夜祭が控えているので、時間との戦いです。
約2時間ほどで全て詰め終わりましたが、作業中は常にボトルネックとの戦いでした。

ステッカーを取り損ねてペースが落ちる
→ステッカーセット作成担当を配置

フライヤーが1枚だけ取れずにペースが落ちる
→フライヤーセット作成担当を配置

などなど。

まるでスクラムのスプリントを回しているかのように、1周ごとに改善点がその場で議論され、すぐに手を打つという、素晴らしい連携が発揮されていました。

前夜祭はとにかく料理と飲み物が美味しかったです。

前夜祭の食事

LTやっていただいた皆様、お疲れ様でした!

当日作業

当日の作業は

  • 設営
  • タイムキーパー
  • 後片付け

でした。
これはあくまで私の担当していた作業で、他にもやることはいっぱいあります。

スピーカーの方々へ残り時間のお知らせ方法をお伝えしたり、
参加者の皆様へ席詰めをお願いしたり、
トークを聞きながら残り時間とにらめっこしたり。
各トークの内容を興味深く聞きながらも、
残り時間はどうかとか、空調が暑すぎたりしないかとか、
Twitterでの反応はどんなものだろうか、とか
スタッフ向けの連絡が何かきていないか、とか。

そんなことをしている間に
気づけばあっという間に1日が過ぎ去りました。

終了後はたぶん疲れていたとは思います。
でも充実感もかなりのもので、心地いい疲れでした。
クロージングでは毎回の恒例ということで、壇上でのスタッフ集合写真にも参加させていただきました。
笑顔で終われたことが何よりではないかな、と思います。

そのあとの懇親会、スタッフ打ち上げでのお酒が美味しかったことは言うまでもありません。

報恩謝徳

YAPC::Tokyo 2019のテーマは「報恩謝徳」でした。恩に感謝し報いる。
報いる方法は色々とあると思いますが
今回SHOWROOM株式会社としては

  • 企業スポンサー
  • ボランティアスタッフ

という形でご協力させていただきました。

当然これで終わりというわけではなく、
Perlのコミュニティは今後も続いていきます。
次回のYAPCだけでなく、日常的にも恩送りをしかなければ、と改めて感じた2日間でした。

改めまして、スポンサーの皆様、スピーカーの皆様、参加者の皆様、そしてそれを裏で支えたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
次回は西の方で開催するような話も出ておりますが、また私も何かしらの形で関われればと思っております。
その時にはまたお会いしましょう!