2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

try! Swift Tokyo 2019 に行ってきたお話(#tryswiftconf)

こんにちは! SHOWROOMのiOSアプリを担当している 植村 (@working_doggy) です。 2019年3月21~22日に渡って行われた、「try! Swift Tokyo 2019」 に参加してきました。 今年の開催場所は ベルサール渋谷ファースト です。去年は ベルサール新宿グランド でし…

LINE ClovaからSHOWROOMの配信操作ができる配信者向けツールを作ってみた

こんにちは。SHOWROOM Tech Studioインターン生の伊藤です。 昨年末に社内でスマートスピーカーハッカソンが開かれるなど、スマートスピーカーを使用してSHOWROOMをより便利にできないかという取り組みをしていました。 今日はその成果物についてブログを書…

VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【モデルデータの軽量化編】

こんにちは。 SHOWROOM xR Labインターン生のはいえろです。 前回まで、4記事にわたりVRoid Studioでのモデル製作方法について記載してきました。 最終記事である今回は、モデルデータの軽量化について簡単に書きます。 データ軽量化方法 まとめ データ軽量…

VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【髪の毛を利用した小物編】

こんにちは。 SHOWROOM xR Labインターン生のはいえろです。 今回は、前回VRoid Studioで製作したモデルに髪の毛を利用してアクセサリーやしっぽを作ろうと思います。 髪で髪以外のものを作ってみる しっぽを作る 1. 「髪の毛」でしっぽを作る 2. Blender…

VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【体編】

こんにちは。 SHOWROOM xR Labインターン生のはいえろです。 VRoid Studioでのモデル製作、前回は髪型の編集について書きました! 今回は体の編集から服、最後に撮影までを書きたいと思います。 体型編集 1. テクスチャを変える 2. パラメーターで体型を調…

VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【髪型編】

こんにちは。 SHOWROOM xR Labインターン生のはいえろです。 前回は基本操作から顔編集までを書きました! 今回は一番の山場でもある髪型編集です。 髪型編集 1. 「手描きガイドを追加」して「手描きグループ1」を作る 2. これから描く髪の「ヘアーパラメ…