Streaming Conference #4 にて登壇しました

こんにちわ。

SHOWROOMエンジニアのシミズです。

先日「Streaming Conference #4」に参加し登壇しましたのでその報告です

streaming-lab.connpass.com

当日の様子はFRESH LIVEでも放送されました。

freshlive.tv

今回はDeNAのオフィスでの開催ということでしたので、 カメラなど一部機材はSHOWROOMの物を提供させていただきました。



speakerdeck.com

"最近"の負荷対策というか、障害報告をさせていただきました。

今回、我々のサービスの事例を紹介しましたが、他のサービスではどうしているのか、どう考えているのかもとても興味ありますので、差し支えなければ是非お話聞かせてください。

懇親会でお話させていただいた皆様、ありがとうございました。貴重な学びでした。


そして、賛否両論あるとは思いましたが、「サーバーはダウンするものなので、ダウンした場合の考慮をするべき」という考えも述べさせていただきました。

当然、ダウンさせないべきです。ダウンさせないように全力を尽くします。

それでも想定外の自体が起きることはありえます。

そんな想定外の時にどう動けるかこそが、エンジニアの腕の見せ所ではないでしょうか。

復旧方法がしっかり確立されているので、サーバーダウンを恐れないということとは決して違うので履き違えないようにだけお願いいたします。

安定化の話をするとどうしても守備的というか、既存の仕組みを変えるのを恐れがちですが、少なくとも我々は新しいことへのチャレンジも実施しています。

その例がCDN配信への取り組みです。

既存の仕組みで安定稼働しているのだから、そのまま進めるだと、既存の仕組みで対応しきれない場面に出くわした時に脆いです。

我々はより強固な安定を求める為に新しい施策にチャレンジする、そのチャレンジでもトラブルが起きないように全力を尽くす。

全力を尽くしてもトラブルが起きてしまうときは起きてしまうので、そんな時でも、冷静、丁寧、正確に対応できる組織を目指したいなと考えています。



Streaming Conference #1, #4と運用の話をさせていただきました。 でも、他の方の技術的な登壇も憧れます。 次は自分も技術的な話をしてみたいです。「xxxxをやってみた!」的な。 みんながあっと驚くすごい内容は難しいかもしれませんが、LT枠なら暖かい目で聞いていただけるのではとハードルは下げさせてください。