ライブ配信 Meet up 〜メルカリ × SHOWROOM〜で登壇をキメました

SHOWROOM Tech Studioの牧野です

先日、メルカリさんとSHOWROOMの合同イベントが行われました。

mercaridev.connpass.com

参加いただいた方、お疲れ様でした!

テーマは今流行りのライブコマースについてでした!

ざっくり説明すると、生配信中に、商品を購入することができるヤツです!

SHOWROOMのライブコマース機能の「SHOPROOM」ですが、 バックエンド側はScalaを使用して、主に私が開発したので、 そのことについて、登壇させていただきました。

ライブコマース開発秘話

こちらが登壇した際の資料です。

内容としては以下の構成です。

  • SHOWROOMの紹介
  • SHOPROOMの紹介
  • マイクロサービスっぽくなった理由とScala採用理由
  • Akka HTTPを使う上で苦労したこと

当日は80人ほどの方がお越しくださいました。 メルカリさんのオフィスをお借りしてイベントを行ったのですが、めちゃ広々で綺麗でした。

f:id:poisonotter:20181026184104j:plain

また、開始時に弁当と酒が無料で配られていて、最高でしたね。

f:id:poisonotter:20181026185820j:plain

メルカリのジョニーさんの発表内容について、メルカリさんはもともとECなので、どのようにECに対してLIVE機能を開発したのかを発表したのに対して、弊社はもともとLIVEなので、どのようにLIVEに対してECを追加したのかと言う対象的な内容でした。

f:id:poisonotter:20181026190624j:plain

SHOWROOMは稼働してから数年経過しており、どうしても中身にオレオレな部分や、運用のためにその場しのぎで作られたコードなどが発生しており、そのための課題解決の一例としてマイクロサービスっぽいことを行いました。結果、一部疎結合にEC機能を開発できたので、モノリシック脱却の第一歩を踏み出せたのかなと思います。

f:id:poisonotter:20181026190646j:plain

スライドの後には、パネルディスカッションというコーナーがあり、1問1答形式で、各社のLIVE ECについての質問や議論が交わされました。 中でも安室奈美恵さんが、仮にLIVE ECを始めるとしたらどう対策する?というのが好評でした。

石川さん(メルカリ)
「もし安室ちゃんがLIVE配信するとなったらどうする?」

ジョニーさん(メルカリ)
「そうですねえ。。事前に時間がわかってる場合は、対策ができるんですが、もし、アマチュア枠で突然配信を開始したとしたらあらゆるサービスが即死ですね。」

†村上†(SHOWROOM)
「じゃあ安室ちゃん検知システムを作って、検知した場合は各所に緊急警報アラームを鳴らしましょう!!」

ゴジラか!

このような和やかな空気の中でディスカッションしました。

最後に懇親会をやって、来場者同士で語り合って解散しました。

個人的な感想

エンジニアを始めてから5年くらいですが、人生初登壇な上に、このような大きい場での登壇だったので、非常に緊張しました。 ただ、酒という魔法のアイテムがあったので乗り切れました(登壇時には缶ビール二本開けていた) SHOWROOMでは酒が好きなエンジニアを募集しています(違う)

最後に

SHOWROOMではエンジニアを募集しています。BARスペースもあるので、ぜひ一度お酒を飲みに来てください!

www.wantedly.com