Streaming Conference #1 にて登壇しました

こんにちわ。

SHOWROOMエンジニアのシミズです。

主にサーバーサイドの業務を担当しております。

更新が遅くなりましたが、先日「Streaming Conference #1」に参加し登壇しましたのでその報告です

streaming-lab.connpass.com

当日の様子はニコニコ生放送でも放送されました。

live.nicovideo.jp



自分は「SHOWROOMの泥臭い負荷対策」というテーマでSHOWROOMの負荷対策についてお話させていただきました。

speakerdeck.com

今振り返ると、技術的な話のセッションが多い中、全然技術の話をしなかったなーという印象です。 技術的な話を期待していた方には申し訳ないです。興味あればお話いつでも受けつけてます!

今回、私が届けたかったメッセージは「泥臭くっちゃだめですか?」ということです。

エンジニアとしては仕組みを全てシステム化してスマートに解決したいものですが、正直我々はまだそれができていません。 そんな現状でも、我々はどんなにかっこ悪い運用でも利用者に安定して動画を届けることを死守したいと考えております。

いつの日にか再びの登壇では、「システム化してスマートになりました!」っていう報告をしたいものです。 でも、きっとその時はその時で別のことを泥臭く取り組んでいると思います笑



その他の登壇で気になったのは、やっぱりHLSのチューニングまわりですね。
皆さん、あの手この手で低遅延化に取り組んでいて、とても参考になりました。 SHWOROOMでも低遅延化の調査や取り組みは行っており、 あの手、この手で低遅延化はできるんだけど、安定運用を考えると。。。っていうところに課題が残っちゃうのがとても共感できました。

今回、このカンファレンスを開催してくれた みゆっき さん、会場、懇親会の場を提供してくださった 株式会社ドワンゴ さんありがとうございました。

予定は未定ですが、#2 も引き続き参加させていただこうと思います。